ある日、突然ハードディスクが壊れたことを想像してください。
システムは再インストール、そして再設定。時間をかけて作成した書類はパー。何より写真や動画データは撮り直しのきかないものが多い・・・。
時間や経済損失だけでなく、大切な記録まで失ってしまいます。
例えるなら、会社経営者が事業承継もなく、突然旅立って行かれるようなもの。
そして時代はまだまだ大容量化の一途をたどっています。より一層、旅立たれた時のダメージは大きくなってきています。
ハードディスクはそもそも「突然壊れるもの」という認識をもった方が良いです。その方が血圧を上げなくてすみます。
じゃあ、どうするか?
●ハードディスクの健康状態を常にチェックして、異変が現れたら直ちに交換する
●日頃からハードディスクを丸ごとバックアップしておく
この2点に尽きると思います。
私の自宅で使っているパソコンも少し前に急に異変を知らすサインが通知されました。今回はそれほど状態が悪くなかったので、新しいハードディスクに丸ごとデータやシステムを移し替えて事なきを得ました。
いろんな優秀なソフトがありますので、自分の好みや取り組みやすいソフトをお使いになればいいと思いますが、ここでは私が日頃使っているソフトをご紹介しておきましょう。
まず、健康状態を知るためのソフト
「CristalDiskInfo」(フリーソフト)
ハードディスクで観測されるデータや記録されたデータを元にハードディスクの健康状態を監視します。状態が悪くなれば、音声やメッセージで異変を知らせてくれます。このソフトで何回救われたことか・・・
そして、バックアップソフト「Acronis True Image」・・・
日頃から用心されることをおすすめしたいと思います。